読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋の終わりには三つ編みを引っ張って

音楽の話です。
北園みなみさんという同い歳の音楽家さんがとても好きで、よく聴いています。試験勉強の時に延々とヘビーローテーションしていました。
まだサウンドクラウドでしか自身の音源は発表していないようなのですが、どれも素敵です。はやくアルバムでないかな…!

そんな北園さんが最近アレンジした曲ということで、知ったこちらの曲

恋の終わり arranged by 北園みなみ by 井上水晶-mia-
http://soundcloud.com/mia-inoue/new-arranged-by

やや、本当に素晴らしいです…!
北園さんのアレンジも当然素晴らしいのですが、井上水晶さんの声もとても素敵!はじめてお聴きしたのですが、なんとも優しい声ですな…!

とても明るくて美しくて、少し懐かしいメロディー。なのに、歌われるのは切ない別れの詩…大好物です!!
なんだか以前もこういう風合いの曲でめちゃくちゃ好きな曲があったな…と思ってすこし思い出してみたら、これでした。


くま井ゆう子さんの『三つ編み引っ張って』!!!
うちのタマ知りませんかというアニメのエンディングでした…子供の頃好きでよく見ていたのです…本当に懐かしい!

この曲もとても明るいメロディーに乗せた切ない別れの詩です。うん、久方ぶりに聴いても本当に美しい曲です。

あと、どちらもなんとなく海を感じさせるメロディーでいいですよね。完全にイメージですが…。あんまり音楽理論はわかりませんが、そういうの勉強したらもっと色々わかって楽しいのかもな〜!

やっぱ好みというのは小さい頃から変わらん部分もあるということですね…!何にせよ良い曲がきっかけで昔好きだった曲も思い出せて一石二鳥でありました!

f:id:flashbacktender:20140326230810j:plain
写真は以前行った大洗の海、とても良いところだったのでまた行きたいですな…!