江口寿史先生提唱の5分スケッチをやってみる

先日の記事で、とある方にブックマークというやつで入社のお祝いのお言葉をいただいて大変嬉しかったです。
ブログ初心者でして、返事の仕方がよくわからなかったので…この場所で御礼申し上げたいと思います。どうもありがとうございました。立派な社会人になれるよう、頑張ります!

しかし今日は一日、お休みをいただいていたので、のんびり過ごしています。
働いている最中はあまり気になりませんでしたが、意外と疲れって溜まっているものなんですね…
かなりダラダラしています。

インターネットサーフィンもかなり堪能したので、眠くなってきたし、絵でも描いてみるか〜と思いまして…これをやってみることにしました。
漫画家・江口寿史先生推奨「5分以内ですぐ出来る、ゴミ出し前のお手軽スケッチ練習法」 - Togetterまとめ 
http://togetter.com/li/648359
先日、絵を描く能力が意外とこの先使えそう…ということが判明したので、少しづつ鍛錬していこうかな〜と思っていたところにきた情報だったので、早速試してみた訳であります。

しかしうちにはあまり雑誌が無い(父の買っているマンガ雑誌は山程あるのですが)
なので、スマートフォンTumblrの画像を眺めててモチーフを探しました。
時計はスマートフォン上部に常に表示されてるやつで5分はかりました。文明の利器〜!!!

まずはこちらの画像達
f:id:flashbacktender:20140410172907j:plainf:id:flashbacktender:20140410172935j:plain

綺麗なお姉さん達はとても描いていて楽しかったです。
f:id:flashbacktender:20140410173019j:plain




ほんで、次は子供と犬にチャレンジ
f:id:flashbacktender:20140410173112j:plain

なんて可愛い写真なんだ…しかしめっちゃバランスとるの難しくて一番出来が悪かったです…!
f:id:flashbacktender:20140410173204j:plain



やはり自分の描いたことのないポージングやアングルは難しいのものなのだな〜と思い、またしても奇抜なポージングにチャレンジ!
f:id:flashbacktender:20140410173414j:plain

あれっでも意外と描けた…?
f:id:flashbacktender:20140410173439j:plain

おそらく、女の子ばかりを好んで描くためそれについてはある程度描けるようになってるのかもしれません…!

ちゃんと他の世代や男性もちゃんと描けるようにならなくては…!

あと、無駄な線が多いからそれを省くのと、次はちゃんとボールペンで描くということも念頭に(`・ω・´)


確かにこれは今後の課題が分かって良い感じですな。楽しいし、今後も時間が空いた時に練習してみたいと思います。


あと、余談ですが、高校生の時に美術部でやっていた3分クロッキーを思い出しました。
部員達で交代でモデルをやって、奇抜なポージングをして遊んでいたな…女子校だったためか、奇抜さに歯止めがかからずに大変なことになっていた気がします。
また、奇抜である程に3分そのポーズで静止し続けるのも辛かったので、良い筋トレ(?)にもなった思い出!

まず大きく全体のバランスをみつつ、それから細部を描いていくという描きかたはその時にしっかり叩き込まれた感じがします*(^o^)/*
色々落ち着いたら、高校時代の友人にも会いたいな…