やさしい原動力

ついに4月から社会人になりました。

入社式で社長のお話を聞いていて、泣きそうになりました。あまりにその理念が私にとってぴったりのものだったので。
この会社に入ることは、私にとって必然であったのだろうとまで思えました。

大好きな人たちの力に、少しでもなれたら幸せだなと思いながら今まで生きてきました。
私は本当にちっぽけな存在ですし、何か大きな事を成し遂げるようなタイプの人間ではありません。
しかし、せっかく生きている訳ですから、何かしら世の中の役に立ちたいというか…私がここに存在する意味のようなものを思春期の辺りに色々と考えてみた結果…最終的に、私の手の届く範囲、私に関わってくれる人たちにとって少しでも良き存在であれたなら、それで十分なのではなかろうかという考えに落ち着いた…という感じです。

そうやって、自分の原動力を「誰かの力になるため」という所に置いて今まで頑張ってきたわけです。

また、いつかのブログでも少しお話しましたが、常に優しくありたいと思って生きてきました。
しかし、結構これが難しく…やはり嫌な事をやったり言ったりする人はおりますし、そういった負の感情に触れるたび、私自身も優しい気持ちを吸い取られて、その負の感情に呑み込まれそうになる時もありました。
優しくあり続けるためには、強くあることも必要なのだと学びました。



そして先日の入社式…社長が仰った言葉の一部に「どうか患者さんや、共に働くスタッフの力になりたい、と思って頑張って欲しい」「人に優しくあるためには、強さも必要なのです。」というフレーズが…!

それ!私の原動力!と思いました。

私の今までの生き方をまるっと肯定してもらえたような。そして、引き続きこの会社ではそのスタイルで頑張れば良いという安心感も得られました。
なんだか救われたような感じです。



研修中にお会いする先輩方も本当に良い人ばかりなので、既にみんな大好きです。自分でも、私は優しくされたらすぐに懐いて、本当にチョロいな〜と思います。
でもそれでもいいかなって思えます。
大好きな人が増えればその分頑張れます。


まだまだ新人ですし、ご迷惑は沢山おかけするでしょうし、逆に仕事のお邪魔になってしまうことが沢山あるかもしれませんが…。
本当にはやく力になれるようになりたいな、と思いながら、とりあえず沢山がむしゃらに覚えていけたらと思います。というかもうそれしかない!


ちょっと今日はお酒も入ってるので少し支離滅裂な日記かもしれませんね、まあこんな事を考えていた夜があったな〜と後で思い返してニヤニヤするために記録しておきます!笑