第99回薬国試マンガ

本日、第99回薬剤師国家試験の結果発表でありまして、おかげさまで無事に合格していました。

試験を受けていて殆ど手応えが無く、なんと難しい試験なのだろう…と思っておりましたが、やはり過去最悪レベルの合格率だそうで…
うちの大学はまだ全国平均よりは良いほうではありますが、それでもひとクラスぶんくらい削られており…なんだか素直に喜べない雰囲気です。
数年前はだいたい100%だったというのに…どうしてこうなった

そんな中ですが、先日、私が国家試験を受けた感想をマンガにしたため、研究室や部活の後輩に配りました。

f:id:flashbacktender:20140331205940j:plain

f:id:flashbacktender:20140331210000j:plain

傾向が大きく変わったなかで、私が後輩及び今回惜しくも国家試験をパスすることが出来なかった同期に出来る事はこれくらいです。
少しでも参考になれば…と思い描きました。

明日からやっと社会人として働くことになりますが、合間を縫って、語呂や絵合わせなんかもこうやってマンガにしていけたら…と思います。
せっかく一生懸命勉強した訳ですから、知識をここで終わらすのも勿体無いですし。余すことなく有効活用していきたいです*(^o^)/*貪欲貪欲

あ、もちろん、薬剤師として今後必要な臨床の知識も、経験しながらしっかりと身につけていく所存であります。貪欲貪欲!