読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神様のほうがそばに

お久しぶりです。
国家試験が無事に終わり、自己採点の結果としては無事に合格しておりました。勉強した甲斐あってよかったな…(まだ本発表ではないのでドキドキですが…)

ほんで、すぐさま卒業旅行としてイタリアに飛び立っていました。
本当に町並みが何もかも綺麗…!地方の風景もまた美しくて…!
またイタリア内にはカトリックの総本山であるバチカン市国もあるということで、本当に大聖堂や教会が多く、どれも圧巻でありました…!

私は仏教徒なんですが、ミッション系の高校に通っていたため宗教画の内容をちゃんとすんなり理解出来まして…毎朝の礼拝や聖書の授業が始めてちゃんと役に立った気がします!笑

あと、何かと祈ることで心を落ち着かせる癖があるのも、もしかしたら高校時代の影響かもな〜。
国家試験の時も、待ち時間が長かったので漠然と神様に祈っていたりしました。それで無事に解答が出来たので、御礼参りということで、サン・ピエトロ寺院でちゃんとありがとうを言ってきました。

ちなみに…キリスト教キリスト教でも、私はプロテスタントの高校を出たのにカトリックの総本山で祈ることに関してはどうなんだろうと一瞬迷いましたが…私の神様はそんな細かいことは気にしないだろうと思ってガンガン祈ってきました。
だって神様だもん(^o^)/

たくさん綺麗な写真も撮ってきたし、ガイドさんから色々面白い話も聞いたので、いずれちゃんとまとめていけたらと思います。
まずは明日からはシンガポールへと旅立ってしまうのでそのために今日は体を休ませます。


写真は夕景のフィレンツェのドゥオモ
f:id:flashbacktender:20140310161254j:plain

ちなみに水彩アプリを出発前に買っておいて大正解でした…ほんとにしっくりくる…
これはミラノのドゥオモ
f:id:flashbacktender:20140310162209j:plain