赤シートを使う漫画


とある漫画をきっかけにして、こういう漫画の作り方もありだなと思ったので記録しておきます。

内容についてはあまりネタバレしたくないので触れませんが、あれっこの赤い文字赤シートで隠せるな…とふと思い立って、勉強用の赤シートを被せながら読んでラストに外したらめちゃくちゃ怖かった…!
『子どもに見せたくないユーザーレビュー』


赤シートを使った漫画表現てのも今後ありかな〜と思ってしまった。違う視点で2度読ませるという意味でかなり有効な手法かも!

あれっそういえば過去にかなり幼児向けの雑誌(『おともだち』とか)でそういう赤シートで隠して〜的な仕掛けは意外とあったような気がする…自分でも落書き帳で真似してたな…原点回帰か…!

(余談だけど…スマートフォンの操作って画面に赤シート掛けながらでも可能なんですね…そういえば実験のとき使うゴム手袋越しにも操作できて驚いた思い出が…スマートフォンすごい…)