おしえて検索

f:id:flashbacktender:20131208183912j:plain
海に行きたい!

という気持ちを抑えながら、ここのところ、勉強しつつ、ほんで息抜きにWEB漫画ばかりを読んでいます。あれっ勉強してない…。
にしても面白い漫画がほんとにいっぱい転がってるからインターネットって素敵だ…!

ハマったきっかけは、ITmediaで連載されている「バイナリ畑でつかまえて」という漫画。
とても近代的なモチーフ使って切なさを表現する。ほんとにすごい。全部好きです。

私がこのバイナリ畑〜を知ったきっかけも非常に現代的で運命的な感じだったので余計心に響いたのかもしれない…!

ちなみにそのきっかけってのはtofubeatsさんの新曲「おしえて検索」(この曲も非常に現代的な感覚を表したかなりの傑作だと思う!)に感銘を受けて、その世間での評価をついついGoogle先生におしえて検索してみた結果、見つけたブログに紹介されていたからというものです。現代的!!!

このイマドキのメディアを通した色んな感覚はおそらく携帯も持っていない父にはわからないものが多いんだろうな…!
私たちだけの、この世代で共有できる感覚だよ〜ってのは結構不思議な感じがする。

しかし、テクノロジーの発展によって色んな空気の表し方とか感情の機敏とかの表現までもが広がっていくってよくよく考えると物凄く素敵なことだな…!
文化っておそらくこういうふうに重なって作り上げられていくのだな…!
人間ってすごいね、素晴らしいね…!

…ちょっと話がでかくなりすぎたな。



あとは好きなブログで紹介されていた、この電脳MAVOというとこが個人的に好みの作品が多くて好きです。
電脳マヴォ : 竹熊健太郎責任編集の無料オンライン・コミック・マガジン
夏休みの国のやつと、夢野久作の少女地獄を漫画化したやつ面白かった…!

振り返ってみると、割とあっさりした画風で切なさや空気感を上手いこと表現する漫画が好きなんだな…!今日マチ子さんや市川春子さんの作品も好きだし。

なんていうんだろ、無理やりにくくるなら現代の高野文子作品とでもいうんだろうか。
まあ何にせよそういう素敵な作品が沢山読める現代に生まれて幸せ〜ってことよ!

…時間ができたらいっこいっこちゃんと語れたらいいな…